京王 新5000系 運行開始!運行初日の勇姿を公開!

有料の座席指定列車の名称が「京王ライナー」に決まりました。
それに合わせて記事を修正しました。

2017年9月29日(金)デビュー!


京王の新5000系は16年ぶりの新型車両として2017年9月29日(金)に運行を開始しました。
待望の新型車両というだけでなく、2018年春に運行開始を予定している京王ライナー(有料の座席指定列車)用に製造されているので、グレードの高い仕様になっていて注目度の高い車両です。
新5000系の運行初日の勇姿をとらえました!




新5000系 運行初日の勇姿を公開!



新5000系運行初日に勇姿です!
ぴかぴかの新車で見ていて気持ちいいですね。
新5000系を撮影する愛好者はたくさんいましたが、
一般の利用者からの注目度も高く、目を引く車両となっていました。

「新」5000系は初代5000系の名を受け継ぐ待望の新型車両

京王の新5000系は、2001年に登場した9000系以来、16年ぶりの新型車両です。
9000系が最後に製造されたのが2009年ですから、そこから数えても8年ぶりです。
「新」5000系、となっているのは、京王にとって2代目の5000系になるからです。

初代5000系は1963年にデビューして車両で名車として知られています。
アイボリーの車体色にエンジのライン、前面のパノラミックウインドウという斬新なスタイルで人々を魅了した車両です。
京王を引退後も中古車両として地方の鉄道にたくさん譲渡されていて、いまも現役で活躍しています(京王時代の塗装を復元した車両もあります)。
京王れーるらんどに静態保存もされています。

5000系の名にふさわしい名車の予感

今回の新型車両の形式名ですが、京王線系統の型式名は9000系まで使われていたので
一巡して5000系に戻ったようです。
偶然か狙ったものかはわかりませんが、新5000系は初代5000系の名を受け継ぐにふさわしい名車となる予感です。

新5000系は2018年春に運行開始予定の京王ライナー(着席保証型の有料の座席指定列車)のために製造されました。
ですのでそれにふさわしい設備を備えています。

京王にクロスシートが登場!

座席は進行方向向きのクロスシートと通常の通勤列車のように窓を背にして横に並ぶロングシートの両方に対応しています。
座席がクロスシートに回転できるだけでもかなり快適になりますが、新5000系は座席の幅をゆったりととり、内装も質感の高い仕上がりになっています。
クロスシート時には電球色の照明で落ち着いた雰囲気になります。

料金不要の通常列車でも運行予定

京王ライナーは2018年春から運行する予定ですので、新5000系はそれまでは追加料金不要の通常列車として運行しています。京王ライナーの運行開始以降も、ロングシート状態ではありますが通常列車としても運行する予定です。

座れればとても快適に

運よく巡り会えて座れればとても快適に過ごせるのではないでしょうか。
いまのところどんなにダイヤはわかりませんが、ある程度決まった時刻に来るのか、ランダムに来るのか、楽しみですね。
見かけた際は是非乗ってみてくださいね。


今日もあなたの快適な旅を応援しています!