ANA国際線 プレミアムエコノミーへのアップグレードに挑戦! 羽田〜シカゴ

シカゴ便のアップグレードに挑戦!

2018年5月にANAの羽田〜シカゴ線に搭乗しました。
NH112便です。

私はSFC(スーパーフライヤーズ)会員なので
空席があればプレミアムエコノミーにアップグレードできます。

今回は事前に予約状況を確認すしてませんので
予約段階でプレミアムエコノミーが満席だったかどうかはわかりません。

搭乗の24時間前にオンラインチェックインで確認すると、



アップグレード不可でした。
プレミアムエコノミーに空席がありませんでした。

今回は出先でスマホで確認したのですが、表示されるまでに時間がかかりました。
シカゴはビジネス客が多い印象ですので、その間になくなってしまったのかもしれません。


無償アップグレードは狭き門に


ANAは2018年4月17日から「Bid My Price」という
エコノミークラスからプレミアムエコノミーへの
アップグレードの権利の入札サービスを開始しています。
詳しくはこちらです。

ANAサイトでの購入者に限定されてはいますが、
有償で購入した航空券であれば入札に参加できます。
入札額の高い人からプレミアムエコノミーにアップグレードできる仕組みです。

数万円程度なら入札に参加する人も多そうですので、
SFC会員のプレミアムエコノミーへの無償アップグレードは
ますます狭き門になってしまいます。
今回ももしかするとこの影響が早速出ているのかもしれません。

機材変更で詰め込み機材に


その後も空きがないか何度か確認していたところ、
夜になって機材変更が発生しました。

同じ777-300ERですが250席から264席の仕様に変更となりました。

シートピッチは86センチで変わらないですが、
シェルタイプから普通のリクライニングに変わってしまいました。

それにシート幅が約44センチから約40センチに縮まります。
250席仕様では2-4-3の9列ですが、
264席仕様では 3-4-3の10列で、横に1列多くなります。
その分、座席の幅が減ってしまいます。

ANAはシートピッチを少し広めにするかわりに座席の幅を狭めています。
乗客は日本人中心なのでその方がアピールになるのでしょう。

それにしてもちょっと窮屈なフライトになってしまいます。

シートはごくいたって普通のエコノミークラスのシートです。


画像:ANA

今回はアメリカ内で乗り継ぎがあるのですが、
そもそも狭い機材を避けるために羽田〜シカゴ線にしていました。
それなのに機材変更ということでかなりショックでした。

隣は空席に


機材変更で私の座席番号は変わりませんでしたが、
よく見ると隣の席が空きました。
こうなるとどちらがよいかはなんともいえないところです。

結局、当日も空いていましたので、
結果としては快適に過ごすことができてよかったです。


今日もあなたの快適な旅を応援しています!