ANA国際線 プレミアムエコノミーへのアップグレードに挑戦! サンフランシスコ〜成田

日本行きのアップグレードは?


2016年7月にサンフランシスコ〜東京(成田)線に搭乗しました。
ANA NH007便です。

スーパーフライヤーズカード(SFC)会員なので
チェックイン時に空席があれば
エコノミークラスからプレミアムエコノミークラスにアップグレードできます。
詳しい説明はANAのサイトで確認できます。

今回はエコノミークラスでの手配で、予約時にアップグレードポイントなどではアップグレードできない予約クラスでした。
日本発の往路はオンラインチェックインで無事アップグレードできました。
日本発の記事

オンラインチェックインは出発の24時間前からできます。
さて、サンフランシスコ出発の24時間前に確認したところ、



オンラインではできず

オンラインチェックインではアップグレードできませんでした。
Web画面の座席は無情にもすべてグレーアウトしていて選択できません。

チェックインカウンターでアップグレードを提案されることもあるのですが、、、
荷物を預けるときには特に何も言われませんでした。

空きがないのかな、と思って諦めかけましたが、

チェックインカウンターで最後の望み


念のため、と思ってカウンターの人に聞いたところ、
窓側なら1席空いている、とのことで変更してもらいました!

教訓:最後まで諦めない

聞いてみてよかったです。
それでもダメなら搭乗口で聞いてみようかとも思っていましたが、
後からチェックインする人に取られてしまっていたでしょう。

特に海外発の場合は念入りに確認することをオススメします。
スタッフの方がアップグレードの制度を理解していなかったり、
提案するほど気が回らないこともありますので。

おかげさまで往復とも快適な空の旅になりました。

余談

プレミアムエコノミーにアップグレードできて喜んでいたのもつかの間、
搭乗した飛行機の出発が大幅に遅れました。

搭乗口を離れてから離陸せずに滑走路で長時間待機することになりました。
なのでその間は座りっぱなしでした。



本当に聞いておいてよかったです。
アップグレードできたことに感謝です。

今回の経験が少しでもあなたの快適な旅のお役に立てるといいですね。

今日もあなたの快適な旅を応援しています!