それに合わせて記事を修正しました。
運行開始から1ヶ月
京王の新5000系は9月29日に運行を開始しました。1ヶ月たちましたのでその様子を振り返ってみたいと思います。
通常列車として運転を開始
京王の新5000系は2018年春に運転開始予定の京王ライナー(有料の座席指定列車)用に導入されました。先行して2017年9月29日から、通常列車として運転を開始しました。
運転開始日の様子はこちらです。
画像:京王電鉄 |
右側の写真の奥に見えるようなロングシート状態ではありますが、巡りあえれば快適な座席で移動できます。
終日運用や2編成同時運転も
当初は朝ラッシュ時と夜間の限定的な運転でしたが、
最近では休日に終日(といっても夕方まで)運転されるようになりました。
平日は早朝特急が定番になりました。
平日も運転する時間が少し長くなることもありました。
朝ラッシュ時にはふだん8両編成で運転している列車に入れることもあったようです。
そうすれば混雑は心配なさそうですね。
台風の影響でダイヤが乱れた影響でしょうか、
2編成同時に営業運転する日もありました。
乗れるチャンスがどんどん広がる
第2編成が運転を開始して長時間運転するようになってきたので京王線でもだんだん普通に乗れるようになってきました。
第1編成は都営新宿線で試運転をしていましたが、京王線に戻ってきています。
第3編成の試運転が続いていますが、そろそろ営業運転を開始するでしょうか。
乗れるチャンスがどんどん広がっていきそうですね。
新5000系に乗って快適に移動できることも増えそうです。
今日もあなたの快適な旅を応援しています!