京王 新5000系 運行開始から1ヶ月がたちました

有料の座席指定列車の名称が「京王ライナー」に決まりました。
それに合わせて記事を修正しました。

運行開始から1ヶ月

京王の新5000系は9月29日に運行を開始しました。
1ヶ月たちましたのでその様子を振り返ってみたいと思います。




通常列車として運転を開始

京王の新5000系は2018年春に運転開始予定の京王ライナー(有料の座席指定列車)用に導入されました。
先行して2017年9月29日から、通常列車として運転を開始しました。
運転開始日の様子はこちらです。


画像:京王電鉄

右側の写真の奥に見えるようなロングシート状態ではありますが、巡りあえれば快適な座席で移動できます。

終日運用や2編成同時運転も


当初は朝ラッシュ時と夜間の限定的な運転でしたが、
最近では休日に終日(といっても夕方まで)運転されるようになりました。

平日は早朝特急が定番になりました。
平日も運転する時間が少し長くなることもありました。

朝ラッシュ時にはふだん8両編成で運転している列車に入れることもあったようです。
そうすれば混雑は心配なさそうですね。

台風の影響でダイヤが乱れた影響でしょうか、
2編成同時に営業運転する日もありました。

乗れるチャンスがどんどん広がる

第2編成が運転を開始して長時間運転するようになってきたので
京王線でもだんだん普通に乗れるようになってきました。

第1編成は都営新宿線で試運転をしていましたが、京王線に戻ってきています。
第3編成の試運転が続いていますが、そろそろ営業運転を開始するでしょうか。

乗れるチャンスがどんどん広がっていきそうですね。
新5000系に乗って快適に移動できることも増えそうです。


今日もあなたの快適な旅を応援しています!