京王 新5000系 デビューから2週間を振り返る

京王 新5000系 デビューから2週間


9月29日にデビューした京王の新5000系。
デビューから2週間経ちましたので、この2週間の運行の様子を振り返ってみます。




慣らし運転を続ける

9月29日に運行を開始したのは第1編成です。運行開始後は朝のラッシュ時と夜間の限定的な運用についていました。

朝は若葉台〜橋本〜新宿〜京王八王子〜高幡不動、
夜は高幡不動〜新宿〜若葉台を運行することが多かったです。

試運転も続く

日中は高幡不動以西で試運転していることもありました。
乗務員の習熟のためでしょうね。


混雑時の対応は未知数?

新5000系は着席定員が少ないこともあり、朝のラッシュ時には混雑してしまったようです。

夜の運転が予定されていた日にダイヤ乱れが発生したことがありましたが、
そのときは新5000系ではなく、急遽通常の車両に変更して運転していたました。

京王としてもどの程度まで混雑に対応できるのか見極めているところなのでしょう。


第2編成もデビュー!

10月13日(金)には第2編成が運行を開始しましたし、若葉台では第3編成の搬入も進んでいます。
このペースでいくと年内に5編成が出揃うかもしれませんね。
5編成がそろえば乗れることも多くなりますので、快適に移動できるチャンスが増えますね。


今日もあなたの快適な旅を応援しています!